株式会社カワイ

奮闘記

飫肥杉ツアー 1日目

IMG_2719.jpg

100年生ぐらいの丸太を帯鋸で製材して

帯鋸.jpg

芯去り材の梁を作っていきたいという話を聞きました。

飫肥杉 芯去り梁.jpg

IMG_2739.jpg

化粧使いの梁です。最終工程でもう一度手でサンダー仕上げをしていました。

IMG_2761.jpg

IMG_2747.jpgIMG_2750.jpg

飫肥杉で作られた数々の建物を見に行ってきました。

暖かい宮崎で育った飫肥杉は浮作りになりやすいようで、柾目のエンコがくっきりと浮作りになっていました。

IMG_2787.jpg

実際に立ち木を見てきました。

IMG_2791.jpg

お次は加工所

IMG_2776.jpg

鉄の桟がきれいに入っている!!

IMG_2779.jpg

なんと!自動で桟積みをしてくれる機械の仕事でした。

どれもこれも新しい機械で立派な工場でした。

IMG_2801.jpg

私の歩数で16m位の開口倉庫

IMG_2802.jpgIMG_2804.jpg

みんなが真剣に製品づくりに取り組んでいるんですね!!

IMG_2810.jpg

宮崎の方たちが大切に飫肥杉を使ってもらえるよう、努力されている姿が実感できました。

いいものの基準は日々変わっていきます。

常にお施主様にとっていいものを探し続ける努力をしていきますね♪

明日もぎゅっと詰まったスケジュールで飫肥杉を堪能してきます!

一覧に戻る
PAGE TOP