株式会社カワイ

2015年2月の記事

奮闘記

木材利用ポイント事務局からのお知らせです

下記のようになります。これから申請をしようという方はご注意くださいね。

 

【以下 メール転記】

木材利用ポイント 関係事業者の皆様へ

平素より大変お世話になっております。
木材利用ポイント事務局です。
本事業にいつもご理解を賜り誠にありがとうございます。

申請窓口の申請受付終了日は以下の通りとなりましたのでお知らせいたします。
≪申請窓口の受付終了日:平成27年3月31日(火)≫
===========================================
平成27年4月から郵送のみの受け付けとなります!!
===========================================

詳細は下記よりダウンロードの上、ご確認ください。
http://mokuzai-points.jp/common/file/download/mokuzairiyoupoint_oshirase_150227.pdf

今後とも、木材利用ポイント事業へご協力の程、
何卒よろしくお願い申し上げます。

※このメールは自動配信となります。
 本メールにご返信いただきましてもご対応致しかねますのでご了承ください。

**********************************
木材利用ポイント事務局  9:00~17:00(土・日・祝日含む)
0570-666-799 ナビダイヤル(有料)

PHS、IP電話からのお問い合わせ先はこちら
03-6701-3270 (有料)

http://mokuzai-points.jp/
**********************************

大工職人まつり

遠州 浜名湖魅力発信サイトに大工職人まつりが紹介されました!

遠信サイト H27大工職人まつり.jpg

遠州信用金庫さんは、地元の中小企業を元気にしてくれるように、様々な中小企業の取り組みを紹介してくれています。そこに、大工職人まつりの事を書いていただきました。

大工さんはカッコいい!をテーマに毎年鉋の薄削り大会をやっております。職人さんの真剣な眼差しや背中を感じに来てくださいね。

これから家づくりをはじめる方、リフォームの依頼先を悩んでいる方は絶対に地元の大工 工務店様にも相談してみてください。決して大手メーカーやリフォーム会社だけを見て決めないでください。ちゃんと比較して決めてほしい!そう願っております。

奮闘記

木曽川流域体感ツアーに行ってきました

今は下呂市の北の方にいます。

東濃桧や長良杉で有名なこのエリアから多くの材料を頂いて販売させていただいております。

IMG_3930.jpg

こちらの製材所はJAS認定工場で、すべての材料に強度を印字しています。

IMG_3944.jpg

こんな感じですべての材料のデータが記録されています。その中で、曲げ性能等級が基準より低いものが7%程度出るそうです。

IMG_3935.jpg

曲げ性能と共に、材木の乾燥度も含水率として表記されます。

※この写真は乾燥釜の中で山積みになっている材料です

IMG_3941.jpg IMG_3943.jpg

左の写真が4m材の切り口(小口)でこの材を短く切った小口が右の写真です。

乾燥材というと、芯の辺りの内部割れを心配されることが多いのですが、最近の技術により内部割れを極力抑えて乾燥が出来るようになっていることがこの写真でわかりますね。

IMG_3959.jpg

このでっかい木は何年生だと思いますか??

答えは。。。600年ということです!すごいですね。

材木って、丸いものを四角くして販売するんですよね。そこにはいろいろな工夫があるんです。それに、節の無い材料にするためには枝打ちなどいろいろな山仕事が必要です。

山の事、木の事、製材の事、いろいろ勉強して、これから家を建てる大工さんやご家族の方が一番幸せになる材料を取扱いしていきたいと思いました。

大工職人まつり

出店中止のお知らせ。。。 カンサスさん

カンサス.tif

第4回 大工職人まつり 初出店! ありがとうございま〜す🎵

と思ったのですが、どうやらほかのイベントとダブルブッキングだったことが判明!?残念ですが出店していただけないようになりました。期待していた皆様にはご迷惑をお掛けしますが、なにとぞご理解お願いいたします!

お店ではいつもおいしいポテトが食べられるので、是非行ってみてくださいね。

カンサスさんのポテトを初めて食べた時!衝撃的に美味しかった〜!!

最近では地元のカインズの向かいにある元気村に出店されているので時々食べに行きますよ。

ポテト以外にも美味しいものがいっぱいのカンサス みんなで行ってみよう。カンサスさんの詳細はこちら

大工職人まつり

日本の木でべんきょう机 キシルさん 

キシル.png

子供達が使うものだから 日本の木にこだわったキシルさんの勉強机はおススメです♪

我が家にも子供が3人おりまして、長女と長男がキシルさんでランドセルを準備していただきました。

とってもきれいなお店兼ショールームは用事がなくても行きたくなる♪素敵な場所ですよ!!

これから子供たちのお部屋の事を考えている方はこちらをどうぞ♪

【お知らせ】

これから不定期に第4回 大工職人まつりにご出店いただく皆様をご紹介させていただきますね。

皆様のご来場をお待ちしております。

イベントの詳細につきましてはこちらのブログかFacebookをご覧ください♪

【完成】チラシ 表.jpg

PAGE TOP