株式会社カワイ

2015年3月の記事

奮闘記

改正省エネ基準 改正前との比較図

改正省エネ基準にて評価の対象となる項目.jpg

改正省エネ??難しそうだけど。。。上の図で見ると一目瞭然ですね!

上記資料はナイスビジネスレポート 第2弾 「断熱の基礎と設計・施工のポイント」をご覧ください!

これから2020年の義務化(予定)に向けて補助金や優遇を受ける家づくりの為には必要となってくることです。一緒に勉強していけたらと思っております。

大工職人まつり

イザカエルキャラバン in 第4回 大工職人まつり

facebook_header.jpg

今日は磐田市全域の公立幼稚園 保育園の園長さん会議でチラシの配布をしていただきました。

同時開催のNPO大工村が行う、子供達が遊んで学べる防災体験"イザカエルキャラバン"(←先日テレビ(情熱大陸)で取り上げられました🎵)の告知の為に磐田市の全面協力で毎年配布していただいております。

NPO大工村では、大工さんの家づくり(新築 リフォーム)を通じて強い街づくりにつながると考えています。

これから起こるかもしれない大地震で、ケガをする人を一人でも減らすことが大工さんの使命です。ケガをしていない人が多かったらみんなで救助できますからね。

そんな想いのもとNPO大工村の活動を応援中です!

奮闘記

CLT加工機 運転中を見学

加工機CLT3.jpg

加工機の中がこんな感じになっています。

丸ノコのような刃物とルーターのようなものが加工していきます。

私が見た時には80%ぐらいのスピードで加工しているという説明でしたが、結構ゆっくりな印象を持ちました。

すでに三重県の方で物件を受注しているという噂も聞いています。

これからCLTの動向を気にしつつ、4月23日の工場見学会の準備を進めていきます。

omote_A4.jpg

プレカット工場と大工村を同時に見学してもらう企画になっております。定員が20名様となっておりますのでお早めにどうぞ!

※この日が都合が悪い方にはツアーではなく、個別に見学をしていただく事もしておりますのでご相談ください

大工職人まつり

ピザは美味しいですよね 大工職人まつり出店のご紹介

2015-03-06 20.14.48.jpg

5種類のチーズときのこのピザ

たっぷりチーズがきのこの旨味とあいまって絶妙!

2015-03-06 20.03.25.jpg

定番のピザ

トマトの風味がたまりません!

2015-03-06 20.08.00.jpg

青カビチーズのゴルゴンゾーラのピザは「匂いがちょっと。。。」という方にぜひ挑戦してもらいたい。

我が家は2歳半のオチビちゃんからみんなで食べています。今までのゴルゴンゾーラのイメージを覆すおいしさです!!

こちらのお店は静岡大学の近所にある「ピッツァなお」さんです。

商品紹介

新入荷 桧材

45×105・120材

60×120・180材

などなど、写真のような材料をお探しの大工 工務店様は是非お問い合わせください。

和室材でしょ~ って思っているあなた!最近はウッドデッキに桧の節無し材を使えるぐらいになってきましたよ!?今までの固定概念にとらわれずにさまざまな使い方をご提案させていただくのでぜひご来場くださいね。早くしないと売れちゃうよ~(笑)

2015-03-07 07.30.21.jpg

2015-03-07 07.30.29.jpg

2015-03-07 07.30.39.jpg

杉 赤 羽目 無地~上小 2山ありますが、1山ごとに1束だけB材が入っていますが大変お得な材料ですよ。

2015-03-07 07.30.51.jpg

2015-03-07 07.31.19.jpg

天然絞りもあります

PAGE TOP