株式会社カワイ

大工職人まつり,奮闘記

全国レベルに触れる。。。削ろう会 神戸大会

削ろう会 第31回 神戸トップ.jpg

鉋の薄削りを競う大会「削ろう会」って知っていますか?

とにかくものすごい職人さんたちが大集合する大会です。私も何度か会場に伺わせていただいておりますが、「大工職人が少なくなってる!?」「職人さんの後継者問題が。。。」なんて誰が言ったんだ!!っていうぐらい職人さんが大集合しています。

それも、全国からTHE 職人!って感じの方が集まるもんだから会場はものすごい熱気です。

どれぐらい盛り上がっているかというと??

削ろう会 神戸動画.jpg

こちらの第31回 全国削ろう会  神戸大会の公式HPにある動画を見てくれたら一目瞭然!です。

実際に現場で見学させてもらったうちの家族は「材木ってこんなに薄く削れちゃうの?」ってびっくりしていました。その上、会場はとってもフレンドリーでうちの子供達は体験までさせてもらいましたよ。(いつもそうなのかは不明ですが。。。)

それにしてもこれだけ盛り上がっている職人さんの祭典を見たことがないなんてもったいない!5月のゴールデンウィークは神戸へGOですね。

そして、5月16日は大工職人まつりがおススメです。

静岡県西部の職人さんが中心に鉋の薄削りを競う大会をしてくれます。神戸まで応援に行けない方は是非こちらまでお越しください。

【完成】チラシ 表.jpgのサムネイル画像

大工職人まつりに関してはこちらのページをご覧ください

一覧に戻る
PAGE TOP