株式会社カワイ

イベント

大工村とプレカット工場 同時見学会

スカイCLT日程.jpg

工場見学 日程.pdf 上記画像のPDFファイルはこちらからダウンロード可能です

★ まず最初の見学先"大工村"について

和室が少なくなってきた今だからこそ、大工さんの作る和室を盛り上げていきたい!私の家では畳スペースとして3畳の小部屋(正確にはリビングから仕切りのない続き間)を作ったのですが、ひな祭りや五月人形などを置く場所がなかったことが悔やまれます。

ただ、材木屋の営業の私たちとしても和室の天井 回し子 長押や床柱。。。引き合いの激減に戸惑っていた10年前。。。今ではすっかり慣れてしまった!?感があることも確かです。

そこで、そんな今だからこそ和室を今の若い大工さんや設計士さんの感覚で提案していただきたい!そんな思いで、無料の手加工広場大工村を運営中です。朝いちばん!ここでは作業場の見学と役物柱の番付風景の見学をしていただく予定です。現在求められる新しい和室の姿を一緒に考えて行けると嬉しいです。

★ プレカット工場へ移動

プレカット工場のスカイは、全国的に見ても15番以内に入る(月産)加工坪数の工場です。私たちの会社から近いこともさることながら、工場内に自社の手加工大工さんも多くいる事も魅力です。また、新しいことへのチャレンジもCADや加工機の入れ替えなどを積極的に行っていることからもわかっていただけます。

これからの時代、CADソフトや加工機の老朽化に伴う高率ダウンは致命傷となってくるでしょう。総合的に見てプレカット工場のスカイを知っておかないことはもったいない!その思いで私たちはほぼ100%の加工をお願いしております。

今回のテーマでもあるCLT加工機は、日本には2台(H27.1時点)しか導入されていないイタリアから来た加工機です。国産材を大量に活用でき、今まで不可能だった複数階の建物、大型物件などを可能にしてくれます。まだまだ一般住宅への活用はまだ先の話し!?の今だからこそ先駆けて見学していただく事をおすすめいたします。

ヨーロッパではすでに実績があるCLTを使った建築を他社に先駆けて取り組んでいきたい方の参加をお待ちしております。もちろん、ちょっと見てみたいなっていう方も大歓迎です。

★ その他カワイがおススメするメーカーさんや商品のご紹介

グラウンドワークス

地盤改良のスペシャリスト、大工 工務店様の家づくりの黒子としての大活躍ぶりは静岡県にはとどまらず、全国に波及しております。グラウンドワークス様が扱うのは商品=物だけではなく、情報=生ものです。新鮮な商品や情報をお求めの方は是非ご相談ください。

コーチパネル

雨や防犯を工期短縮で解決!上棟後すぐにサッシを取付できるので現場内を濡らすことなく、お施主様の不安をシャットアウト!できます。

また、断熱や体力材などを正確に施工できることが出来るこの工法は必見です。

院庄林業 乾太郎

ホームページをご覧ください。胴縁なしで壁を仕上げても安心の寸法安定性を持ちながら、内部割れなどを極力減らした乾燥技術を知っていますか?私が初めて乾太郎と出会ったとき、小口を輪切りにしてみても割れがほとんど見られず、桧の香りがしたときのことを今でも覚えています。

富士ゼロックス ドキュワークス

何かと書類が多い今だからこそ、ペーパレス化は業務短縮で効率アップ、ししてミスや探し物を減らすドキュワークスがおススメです。

仲間で仕事をするときなど、紙のバインダーでは情報の共有が難しくはありませんか?私たちは社内のデータを一元管理する事で誰でも最新の情報にアクセスすることが出来ます。「担当の"〇〇"が不在だからわかりません。。。」「外出中でその見積は事務所に帰ってからでないとわかりません。。。」といった今までの不便を解消してくれるものです。

名古屋で大活躍中のホームページ制作会社 アババイ

一目ぼれ!家を建てるご家族がはじめに目にするのがホームページ!ということが多くなった今だからこそ、皆様の家づくりの特徴を美しく表現することは受注の明暗を分けると言っても過言ではありません。いいものを作っていれば売れる!という時代は終わりました。いい家は当たり前!ワクワク、ドキドキするような家づくりを一緒にしていきませんか。

上記のような商品や会社の方をご紹介させていただきます。一つでも気になるものがありましたら是非とも参加をご検討下さい。

一覧に戻る
PAGE TOP