株式会社カワイ

奮闘記の記事

奮闘記

勉強会してます

勉強会H28.4.jpg

昼間は現場で汗を流している大工さんたちがもうひと頑張りで勉強しています

今日も多くの事を吸収して家づくりをしていきます

奮闘記

長野県 唐松 赤松工場を見学

IMG_6614.jpg

IMG_6613.jpg

どちらが唐松の丸太でしょうか? ※答えは後半で!

IMG_6605.jpg

とてもとても広い数万坪に及ぶ工場で月間生産される予定の床板は日本のみならずアジアや世界を見据えている!?

IMG_6607.jpg

丸太を余すところなく活用すべく、床板 チップ バイオマス ラミナーなどにしています。

私たちがここに来たのは唐松 赤松の床板が目的だったのですが、最終製品となって販売されるのは全体の25%程度だという事でした。

製品になるには多くの困難としっかりとした検品を経てジャパンブランドとなって出荷されていくんだなって思いました。

IMG_6630.jpg

IMG_6631.jpg

IMG_6603.jpg

出来上がった商品はこちら 塗装などにも力を入れていて魅力的な床板がありました

IMG_6626.jpg

唐松の外壁(塗装品)

IMG_6600.jpg

IMG_6597.jpg

IMG_6624.jpg

赤松は比較的節が大きく好き嫌いがありそうですね。

IMG_6593.jpg

ショールームはすてきな空間で癒されました

IMG_6602.jpg

桧の梁がこれからデリバリー開始するという事でした これは楽しみですね!

奮闘記

秋田プライウッドの第2工場全焼

以下ネットニュースより

6日午後6時35分ごろ、秋田市向浜、秋田プライウッド(井上篤博社長)の向浜第2工場から火が出ていると110番通報があった=写真。第2工場は鉄骨造り一部2階建て、1万8648平方メートル。(以下こちら参照)

カワイより

私達の倉庫には通常3か月の在庫量を確保しておりますが、2か月伸ばして5か月在庫の準備をしております。お付き合いいただいている皆様にご迷惑をお掛けしないようにしていきます。冷静な対応で買占め等混乱が起きない事を願います。

----------------------------------------------------------

丸カマーク.jpg 材木屋2代目後継者奮闘記 facebook

大工村com.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

 

こども工務店.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

奮闘記

高断熱 高気密 計画換気 第2回セミナー

IMG_6548.JPG

IMG_6549.JPG

どうすれば結露をしない住宅を作ることが出来るのか?

それには気密と断熱と換気のバランスが大切です

どうすれば気密や断熱の性能が高い家づくり荷が出来るのか?

隙間を極力無くして、しっかりと断熱材を正しく施工する事しかない!

まとめ 快適な室内環境とは?

温度

 ★ 室内温度20℃~22℃

 ★ 室内の上下温度差 2℃~3℃以下

 ★ 住宅内の最低温度 16℃~17℃以上

湿度

 ★ 相対湿度 40%前後(現在は40~60%)

気流

 ★ 0.15m/s~0.2m/s以下(※空気の流れが人肌に感じられない程度)

という基準のお話を頂きました。

PAGE TOP