株式会社カワイ

KK-KAWAI NEWS

工事で事務所が停電。。その時!

令和5年3月4日 昼 工事のために計画的に停電した事務所、その時、私たちは停電後にスイッチオフになったエアコンを再びスイッチオンすることなく、週末の休みに入ったことを知らなかった。。。 (笑)

 

その結果、週明けの月曜日の朝の温度が! 驚 思わず「寒い!」って声に出してしまった。

 

【場所/通常室温/45時間無暖房】   

1階/21℃/14.6℃(△6.4℃)

2階/19℃/13.1℃(△5.9℃)

※この建物はUA値0.32 気密C値0.1で建てられています

やはり熱源がないと室温は下がっていきますね(当たり前 (笑))

 

★グラフの説明★
通常運転中は安定していた室内温度が、縦青線ラインから下がりはじめていることが分かります。青の縦線の間の時間、事務所内のエアコンはすべて電源off 約45時間 無人 無エアコンの事務所の温度変化をグラフにしてみました。ちょうど、この時間は雨が続き寒い日でした。

 

★折れ線の色★

  • 赤    1階室内
  • ピンク  2階室内
  • 緑    外気温
  • 青系2色  エアコン設定温度(縦青線の間はエアコンoffの為0℃になっている)

 

停電時の室内変化.jpg

たまたま週末で無人の事務所だったこともあり、熱源となるはずの人間も不在で、パソコンやモニターからの発熱も無く、外は雨が降って気温がぐっと下がったタイミングでの出来事でした。

以前の事務所だったら、エアコンを切った数時間後には外と同じ温度になっていただろうに。。。このグラフを見る限りでは、外気に関係なく、換気扇の排気により排熱されて、徐々に室温が下がっているように思います。

 

やはり住宅だけではなく、温熱環境や換気計画など様々なシミュレーションをおこなってから事務所(非住宅)も建てる事をおススメしております。

 

新旧事務所の室内の様子をサーモカメラで見た様子を書いたブログはこちら
タイトル:衝撃の新旧事務所 窓サーモ画像

FLIR0015.jpgのサムネイル画像

FLIR0019.jpgのサムネイル画像

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

インスタ   FB    ツイッター  ユーチューブ  @cxu8478s

KS・LS構法 QUATTRO-Ksystem,新社屋

衝撃の新旧事務所 窓サーモ画像

FLIR0015-Visual.jpeg

窓とエアコンの吹き出し口 色の違いに注目

FLIR0015.jpg

エアコンが一生懸命温めてくれてるそばで。。。冷気をたくさん部屋の中に入れて、窓周辺を冷やしてくれている。。。とほほ な旧事務所でした!

この環境だと、足元寒くて、頭 天井付近だけが温かい感じになります。

★新事務所はどうでしょう★

FLIR0019-Visual.jpeg

FLIR0019.jpg

FLIR0017-Visual.jpeg

FLIR0017.jpg

こんな感じです!

サーモカメラの特性上、私の機械設定もちゃんとしてないので、新旧事務所の温度ごとの色が同じではない所を考慮しても、温度ムラがかなり少なくなっていることが分かります。

2910212181.jpg

上のグラフは、真冬の年末(R4)年始(R5)の事務所の室外と室内の温度グラフです。

  • 青線 外部温度
  • 緑戦 2階大広間室温
  • 赤線 1階足元室温
  • 黄線 1階頭(天井)辺り室温

室外に設置してある温度計からの電波が上手に受信できていないので、途切れ途切れではあるものの、早朝は0℃前後で日中最高でも13℃程度と温度差がある中、室内は20℃ちょっとで安定しているのが分かります。

★新事務所のエアコンは17℃設定で1階3台 2階4台常に運転中です

新事務所の温熱環境 スペック等はご来場いただいた方に詳しくご説明させていただいております。

皆様のご来場をお待ちしております。(ご来場のご予約は0539-62-5656 代表:㈱カワイ)

〇これから新築住宅 施設など非住宅をご検討の方に温熱の体感だけでなく、耐震についてお伝えさせていただきます。
〇材木屋のカワイは建築請負をしていません。建築のご相談はお近くの大工 工務店様までお願いいたします。

KK-KAWAI NEWS,KS・LS構法 QUATTRO-Ksystem

働きやすい、過ごしやすい。快適な事務所環境を体感しませんか?

こんにちは!

いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

 

さて、まずはグラフの説明からご紹介。

こちらは株式会社カワイ事務所(新社屋です!)内で計測している温度データです。

<解説>

青が外気温です。(電波状況が不安定なため途切れがちになっています)

赤が事務スタッフ足元、黄色が事務スタッフ頭部の天井付近、緑が2階の大広間です。

 

青色以外の線は、外気温に関係なく室内はほぼ一定の温度を保っています。

赤色の事務スタッフの足元の温度計は勝手口の近くに置いてあり、人の出入りで上下しています。

 

こうしたデータと実感から、ぜひとも寒い時に体感にお越しいただきたいと思っています。

そして、特にお声がけしたいのが設計士の方や、人が生活する形態を伴う非住宅を計画中の方です。例えば、歯科医院、エステ、デイサービスといった住宅よりも規模が大きい空間で生活される想定の建物にはオススメだと思っています。

 

その他、導入している設備の詳細や建築コストに関するご質問、ご相談にも株式会社カワイスタッフが承ります。みなさんの事業の付加価値として、木造で建築した私たちの事務所の体感を通して、検討してみてはいかがでしょうか?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

インスタ   FB    ツイッター  ユーチューブ  @cxu8478s

知りたいことはここに! 第4回 リブスク

550166A5-1F92-46DC-9425-A9498D3EA8B9.png リブスクの詳細を紹介しています こちらからインスタをフォローして最新場をご覧ください どんなお店が出店するの? 駐車場はあるの? などなど まずはフォロー お願いします🤲 皆様のお越しをお待ちしております☆
Reboot school

2023年3月19日はRebootschoolです!〜ご案内〜

こんにちは!

いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

 

まずはタイトルの通り、今年のRebootschoolは3/19(日)に開催が決定しています。ぜひこれからの告知から、当日披露されるコンテンツをチェックしていただきたいと思います!

・3/19(日)開催RebootSchoolについてはこちらをご覧ください。

https://www.kk-kawai.com/rebootschool/news/2023/01/rebootschool-5.html

さて、今年のRebootschoolにはこれまでとは違った意味があります。その一つが2025年に最終開催を迎えるところまでのカウントダウンになっているということです!コツコツとみなさんと掲げた旗を今年からは下ろしていくような時期なのです。

 

例えば、カウントダウンで行っていく具体的なこととしては、すでに花火の運営を引き継ぎました。こちらは豊岡YOUMEプロジェクトさんへ移管しており2026年以降も残していただけるような願いとともに、バトンとして渡してあるんです!

 

因みに、豊岡YOUMEプロジェクトさんはお子さんたちのスポーツ、芸術、音楽を応援する団体です。学校の部活動が縮小していく中、なかなか上手にならなくてせっかく始めた部活が好きになれない続かない、といった実態を地域の人たちの協力で解決しよう!という思いで進められています。 

 

まずは3/19(日)の開催に向けて、そしてカウントダウンとして引き継ぎ、残していくことの2つについてスタッフ一同準備しております。

ぜひ、楽しみにしていてください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

インスタ   FB    ツイッター  ユーチューブ  @cxu8478s

PAGE TOP