株式会社カワイ

2015年4月の記事

大工職人まつり

食べたい! 日光天然の氷 フクカフェさん 第4回 大工職人まつり

フクカフェHPトップ.jpg

いよいよかき氷の季節が近づいてきました♪

かき氷といったら、天竜区で毎年大行列を作っているフクカフェさんではないでしょうか?

みなさん食べましたか??

日光かき氷.jpg

もう説明は不要です!これを食べなきゃ今年の夏も始まりも終わりもしない!!

そんなかき氷が大工職人まつりが食べられる!

絶対に来てくださいね♪

(※天候などにより販売品目に変更もありえます)

大工職人まつり

美味しいお弁当♪ 大工職人まつり

2015-04-18 12.04.42.jpg

和風ダレの鳥がたっぷりと入ったこのお弁当。

でとっても美味しいんですよ。

問題です♪

このお弁当はいったいくらでしょうか??

答えは。。。最後に!

販売されているのは天竜区の石原やさん

いいものいっぱいでお値段安い。石原屋さんの中でも話題なのがこのお弁当。私もいただきました♪

とっても美味しくてボリュームもちょうどいい!

お弁当が安すぎるので、ついでに100円惣菜も買ってみました。

2015-04-18 12.05.02.jpg

お弁当とこの惣菜を食べてお腹いっぱい!おすすめですよ。

さあ、それでは気になるお弁当の値段を発表いたします。。。。。。正解は!250円!!

衝撃価格!を今度はあなたが確かめる番ですよ。

石原やさんは 第4回 大工職人まつり にご協力いただいております。朝一の子供限定"お菓子まき"や主婦大喜びの"なげなげ大会"(和牛 魚 食パンなど)などにご協力いただいております。ちなみに大工職人まつりの中ではこのお弁当は販売されませんので、お店まで足を運んでみてくださいね♪

奮闘記

省エネ住宅ポイント制度 Q&A

省エネ住宅ポイントTOP.png

国土交通省が公開しているこちらのページでお施主様へのご商談で使えそうなところを抜粋しました。

その他ご不明点はこちらの窓口へお願いします。

省エネ(相談窓口電話番号).png

私が想定する よくありそうなQ&A リンク先に進むと上記サイトの目的のページへジャンプできます

Q 内窓つけたらどれだけポイントもらえるの?

内窓説明.jpg

こちらを見てもらえれば問題解決!

Q 断熱材を入れたらポイントもらえるの?

断熱材ポイント数.png

断熱材説明.jpg

はい もらえます! こちらをチェック!

【旭ファイバー 体積一覧】

★ 良く取り扱いをさせていただいている商品を抜粋 → 旭ファイバー体積 抜粋.pdf

※旭ファイバー全商品体積一覧は最終行に添付あり

例)マットエース 10K 100ミリの場合

6㎥ → 3.64ケース(18.2坪)

3㎥ → 1.82ケース(9.1坪)

Q 手すりをつけたらポイントもらえますか?

手すり説明.jpg

【大切】手すり工事単体ではポイントもらえないので注意!こちらをご覧ください

★ 「窓の断熱改修」、「外壁、屋根・天井又は床の断熱改修」、「設備エコ改修(3種類以上)」のいずれかと併せて実施する場合に対象となります。

Q 工事照明の写真はいつ?何を撮影すればいい?

申請必要書類(写真).jpg

写真撮影と写真の管理はエバーノートとスマホを活用いただくと便利かも!?

撮影した写真はパソコンか、セブンイレブンプリントで楽々印刷できますよ♪

申請書類の提出場所は?

3月20日から窓口受付開始するようです。(お近くの窓口の検索はこちら

申請書類のダウンロードはこちらからどうぞ!

書類は郵送か窓口への持ち込みですが、取得ポイントをそのまま(全ポイント可能)即時交換で工事費に交換する場合には窓口への持ち込みが必須になっております。知らない窓口で不安。。。という方はご紹介させていただきますのでお電話ください。

【添付資料】

旭ファイバー体積一覧表.pdf

奮闘記

省エネ住宅ポイント制度 社内勉強会

2015-04-13 09.46.54.jpg

省エネポイント制度は活用されていますか?これからお声掛けするお施主様にぜひおすすめくださいね!

今日はナイス浜松の柳瀬市場長にお手伝いいただき、事務社員が申請書類の書き方を教えていただいております。書類は郵送でもいいのですが、即時交換をするなら近くの窓口への持ち込みが必要です。柳瀬市場長は優しく丁寧なので是非お勧めですよ♪窓口一覧はこちら

カワイではこの制度の活用をおすすめしております。

新築と1千万円以上の工事の場合は工事完了前に予約申請が出来ますのでご活用くださいね。

イベント,奮闘記

CLT材入りました! 龍の彫り物もできる加工機も必見です!

杉CLT1.jpg

スカイに国産杉のCLTが届いたということで早速見に行ってきました。シラで区切られているのが1枚になります。

杉CLT3.jpg

杉CLT2.jpg

フィンガージョイントした間柱を縦横に貼って作ってあります。

この材料を使ってサンプルミニ躯体を作るという事でした。完成した時には再レポートしますね!

そして、下の写真がCLT加工機が細かい作業ができるぞ!っということで加工した彫り物です。

CLT彫り物サンプル1.jpg

なんと!局面に削りながら彫り物を入れてあるそうです。

CLT彫り物サンプル2.jpg

こんな感じです。

CLT加工機はこれから日本国内で活躍する材料です。大型商業施設やオリンピック関連の大型物件が先行して建てられるはずですが、いずれは一般建築に使われるこの技術を見てみませんか?

4月23日 スカイとカワイ共同の見学ツアーを開催いたします。

詳細はこちらです。皆様の参加をお待ちしております。

PAGE TOP