カワイオフィシャルブログ 材木屋2代目後継者奮闘記

キコリ体験ツアーご報告

平成二十七年二月七日〔土〕

株式会社カワイ 毎年恒例となりましたキコリ体験ツアーが寒空の中今年も開催されました。当日は天候にも恵まれ、大人から子供合わせて二二人が参加しました。午前中は天竜区熊にある道の駅「くんま水車の里」にて蕎麦打ちや五平餅つくりを体験。

子供たちは粉にまみれながらも懸命に蕎麦を打ち、うどんのように太い麺になったグループもあれば、プロ顔負けの腕前を披露する参加者もいたりとそれぞれに皆楽しんでおられる様子でした。五平餅も思い思いの形に仕上げ、蕎麦と併せて昼食時に実食。皆さん自分で作った昼食にご満悦なご様子でした。

IMG_3660.jpg

IMG_3686.jpg

引き続き午後からは、同じく天竜区熊にある山西製材さんのご協力の下キコリの方々のお仕事を見学。

樹齢およそ八〇年約30メートルに育った杉の大木を実際に切り倒す瞬間の大迫力に皆圧倒された様子。

木が倒される瞬間を始めて目の当たりにした参加者からは大きな歓声が巻き起こっていました。

さて今回のキコリ「体験」ツアーの本番はここから。チェーンソーを使って倒木を実際に切る体験をして頂きました。初めて使うチェーンソーの大きな音と木を切る際の振動は他では味わえません。参加者の大きな思い出になったのではないでしょうか。

IMG_3739.jpg

 今年もカワイはイベントを多数用意しております。

今回参加できなかった方も、他のイベントに是非ご参加頂き、お施主様との時間を共有して頂ければと思います。

 

 

2015年5月 1日 09:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.kk-kawai.com/mt-tb.cgi/972

コメントする