カワイオフィシャルブログ

yahooニュースで『電力需要ひっ迫、大規模停電の利きに備えろ』!という記事を読みました。

何でも、寒波の影響で電力需要が高まっていて、これからテレワークでどれぐらい家庭の電気が使われるか!?という事が深刻な話題になっているそうです。すぐにブラックアウトするわけではないという事ですが、、、影響は考えて対策をしているという記事でした。ご自宅でも電気の暖房器具だけじゃなく灯油ストーブ ガスコンロを用意してねっていう事でした。詳しくはこちら

これ!Kizukiの性能設計サポートでも話題になっている、停電の時でも暑い寒いのリスクを最小限にする設計!提案で安心を手に入れる事が出来ますよ。

冷暖房(Kizuki).JPG

こちらのグラフは浜松のあるお宅の性能設計提案をした時の資料です。

設定温度を無暖房 エアコン無しで15.5度(月の平均室温)を下回らない家の設計となっています。

(※グラフの薄い赤の所がエアコンを使って20度まで室内を温めているところです。)

ここで!大停電の上のニュースへ戻ります。

真冬でも無暖房で15.5度以下にならない家だったら??停電しても凍え死ぬほどじゃないですよね??1年を通じて、なるべく自然エネルギーをたくさん取り込み、夏は遮蔽して、電気をなるべく使わなくて快適な家ってできるんですよ。

でも、注意も必要です!断熱の性能値ばかりを追って家づくりをしたら。。。もしかしたら逆に寒い家(理由:自然エネルギーの取り込みがない家)になってしまう可能性もあります。

実際に、大手ハウスメーカーでも、全国トップレベルの断熱性能で目を引くために数値を目一杯上げて、無暖房では冬寒い家を作っている。。。。なんてことも!?
※家作りにもいろいろな正解があるので、この方法が絶対にダメっていう事をお伝えするものではありません。

私がKizuki性能設計の皆さんとご提案しているのが、せっかくの自然エネルギーを取り込んだり遮蔽したりと上手に付き合い、なるべくエネルギーを最小限に無理なく、安心・安全な家づくりを地元の大工 工務店さんとしてほしい♬という事です。

地元の大工 工務店さん 設計士さん 性能設計のKizukiさん そして私たち協力業者と家族 地域 地球にやさしい家づくりをしてみませんか?

小泉さんのYouTube動画.JPG

Kizuki性能設計の事が分かる動画記事はこちら

★★★ 3スターズハウス浜松は長期優良住宅 耐震等級3 ZEHの家づくりの情報発信サイトです

イベント開催のお知らせ

令和3年1月16日 17日 浜松産業展示館にて住まいEXPO開催 3スターズハウス浜松ブースもありますのでご来場くださいね!

2021年1月12日 18:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

材木屋のカワイは『3スターズハウス』で出店いたします

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3スターズハウスについて詳しくはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3スターズハウスHP.PNG

住宅メーカーの出展のほか、コロナ禍で見直されている、家の中で楽しく過ごすためのヒント、ステイホームを楽しむヒントあります。家族で遊びに来てね!
 
材木屋のカワイでは、毎年恒例で地元大工 工務店様の家づくりを広く一般に知っていただく為に『3スターズハウス浜松』としてブース出展させていただきます。
入り口を入って真っすぐ西へ向かう通路 突き当りの右側に出展させていただきます。
 
<MIU404 全国まるごとメロンパン号キャラバンin静岡>
浜松住まいEXPO会場にやってくる!!
まるごとメロンパン号の写真撮影が出来ます!
「MIU404」公式グッズ販売もあります!
※2,000円以上お買い上げのお客様に、「MIU404」特製ショッパープレゼント!!
※数に限りがございます。
※現金のみとなります。
※エコバックをお持ちください。
★ららぽーと磐田にもやってきます!!
1/8(金)~15(金)10:00~17:00
※公式グッズ販売は、1/9(土)~11(月・祝)3日間のみ
(ららぽーと磐田に関する詳細は、0538-59-0200へお問い合わせください)

MIU404_アートボード_1.jpg

きのいい&静岡新聞.jpg

しどうぶつしょうぎ.jpg

ままバトン.jpg

マルシェ.jpg

住まいのコーナー.jpg

綿の産地.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

インスタ   FB    ツイッター  ユーチューブ  @cxu8478s

不動産業を通じて強い街づくりに貢献する!
私たちは静岡県西部の空き家・中古20年査定ゼロ問題に
挑戦しています!
812702.jpg  ICOIロゴ 背景無し.png
売却の窓口               ICOI事業部
                 TEL0539-62-9200
★運営★
株式会社カワイ ICOI事業部 磐田市合代島1212
☎0539-62-5656(代表)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2021年1月12日 10:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

1/6(水)に発行しました、The Architecture Times Vol.53の記事を掲載します♪

気になる記事がある方など、ご覧ください。

344353535.JPG

カワイ新聞 Vol.53 Top 新年の挨拶.pdf

2021年1月 6日 16:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

CO2削減、土砂災害抑止等様々な分野で木材利用が見直されています。
CO2削減はパリ協定や菅首相の2050年温室効果ガス実質ゼロ宣言等、国内はもとより国際的な温暖化対策として注目されています。
また、近年は大型台風や、ゲリラ豪雨による大規模な土石流災害が頻発しています。これらは戦後植林によって植えられた人工林に手を入れることが出来なくなってしまった事により、山が荒れ、本来森林が持っている水土保全機能が働かなくなってしまった事と、地球温暖化をはじめとする気候変動が原因と言われています。
これらの対策として国は補助金を出したり、法改正を行う等様々な施策を行い、国産材の利用拡大を促しています。
その施策の1つとしてJAS構造材利用拡大事業が有ります。現在は非住宅のみが対象ですが、今後一般住宅にもJAS構造材利用拡大の流れはやってくると思われます。
カワイは国産JAS材の利用拡大を推進することが、地球環境や土石流災害から生活を守る一助となると考えます。
2021年秋にJAS機械等級区分構造用製材工場と、その材料を伐採している現場見学を企画しています。現在伐採現場を探している最中ですが、実現すれば産地と製材工場を見学でき、山と製材工場の現状を学ぶ事ができ、木造建築に携わるものとして必要な知識の習得に対する学びの場として、非常に有意義な1日になると思います。
JAS製材の中でも機械等級区分製材の利用は、構造材1本1本の品質が明確に担保された製材品を利用する事であり、構造設計する際にもメリットがたくさんあります。
品質・性能の確かな機械等級区分構造用製材の重要性は今後益々高まり、需要は増えていくものと思われます。

乞うご期待

becfc54912f08a2c98f6fe686b8c38ea.jpgIMG_1690.jpg


スマイル(2525)challenge宣言

スマイルchallenge宣言.png

材木屋のカワイは耐震等級3(許容応力度計算)の躯体を

2025年までに25%アップで出荷することを宣言します!

地域の大工 工務店様と共に家づくり(商売)を通じて

強い街づくりに貢献します!

材木屋の株式会社カワイ

〒438-0114 静岡県磐田市合代島1212
電話:0539-62-5656
✉:nkawai0723@kk-kawai.com

2020年12月29日 13:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

685335354.png

2020年は新型コロナウィルスの影響により、予定していたイベントも中止を余儀なくされました。その間に世界は脱二酸化炭素の動きが急速に広まり、住宅業界も例外ではなく無駄なエネルギーを使わない高性能住宅が求められるようになりました。住宅の高性能化は、早くから弊社で取り組んでいるSDGS(持続可能な開発目標)と大いに関連があり、「商売を通じて強い街づくりに貢献する」という理念にも通じるところがあります。二酸化炭素排出の少ない、持続可能な住み続けられる街づくりを進めるため、SDGSに積極的に取り組んでいる地域工務店さんが集まり、長期にわたって住み続けることのできる高性能な家づくりを提案させていただきます。


スマイル(2525)challenge宣言

スマイルchallenge宣言.png

材木屋のカワイは耐震等級3(許容応力度計算)の躯体を

2025年までに25%アップで出荷することを宣言します!

地域の大工 工務店様と共に家づくり(商売)を通じて

強い街づくりに貢献します!

材木屋の株式会社カワイ

〒438-0114 静岡県磐田市合代島1212
電話:0539-62-5656
✉:nkawai0723@kk-kawai.com

 

2020年12月29日 13:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

2021年1月16日(土)、17日(日)に静岡新聞社とSBS社が主催する毎年1月に浜松産業展示館で開催されている「浜松住まいEXPO」に出展します。

県内で著名な2社の主催とあって、毎年たくさんのマイホームを建てたいと思っているご家族が訪れます。そのため出店側も大手ハウスメーカーが数多く出展しています。
そんななか、今回は「3スターズハウス浜松」として出店します。テーマは「地元の優良工務店で高性能な家を建てよう!」です。広告力ではどうしても大手ハウスメーカーにはかないませんが、実際の家は全くひけをとらない、むしろトータルでみれば優っているというところをPRしようと思います。「3スターズハウス浜松」では、耐震等級3・ZEH・長期優良住宅の3つの性能を兼ね備えた家づくりで、暮らしやすい生活や地域づくりの貢献をめざしています。
当日は、地震に強い躯体の「KS構法」と「コーチパネル」の紹介や、地元優良工務店様のインスタ映えした施工事例の掲載、太陽光発電のシュミレーションや家と車のエネルギーを繋ぐ「V2H」のご提案をご用意してマイホームを建てたいご家族をお待ちしています。
工務店様にもご覧になっていただきたいのでぜひご来場ください。
B2ポスター_1.jpg


スマイル(2525)challenge宣言

スマイルchallenge宣言.png

材木屋のカワイは耐震等級3(許容応力度計算)の躯体を

2025年までに25%アップで出荷することを宣言します!

地域の大工 工務店様と共に家づくり(商売)を通じて

強い街づくりに貢献します!

材木屋の株式会社カワイ

〒438-0114 静岡県磐田市合代島1212
電話:0539-62-5656
✉:nkawai0723@kk-kawai.com

2020年12月29日 13:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

11/2(月)に発行しました、The Architecture Times Vol.52の記事を掲載します♪

気になる記事がある方など、ご覧ください。

2472472.JPG

カワイ新聞 Vol.52 Top 小泉さんツアー.pdf

2020年11月24日 08:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

オープンハウス開催のお知らせ!!

2020年11月7日(土)・8日(日)10:00~16:00 磐田市平松掛下入作(藤上原)にて開催します。

緑豊かな長閑な場所の、コンパクトな平屋の築浅物件が登場。

大きなオーダーキッチン、広々したリビングダイニング、書斎的なカウンタースペースあり

茶畑を望みながらのリラックスできる、ゆったりとした平屋の家です。

今回は建築された住宅会社さんとのコラボ企画となっており、実際に建築された住宅会社さんから建築時のことなど詳しい情報も聞けちゃうチャンスです!!

また新築をお考えの方も経年変化見学会としてのご来場もOKです。

ご来場の際は『磐田市藤上原75-2』で地図検索下さい!

販売会 裏.JPG販売会 表.JPG

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆

ICOI不動産は地域の皆様のつながりを大切にし、不動産を通じて住みやすい街づくりに貢献していきます!!

土地・建物の売買のご相談はICOI不動産まで!!秘密は厳守いたします!!

不動産の買い取りも強化中!!

夏祭りフライヤー裏.jpg

DIY-studio LINE@用新ロゴ 画像.jpg

お問合せ先 TEL:0539-62-9200 FAX:0539-62-9116 まで

お気軽にお問合せ下さいね!!

2020年11月 5日 19:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

初めてのご挨拶や電話に出るときに必ず言うのが『材木屋のカワイ 川合伯員です』というのを定番にしています!

私達は家づくりのプロの黒子として「家づくりの応援を通じて強い街づくりに貢献」する事をすべての中心に置いて活動プログラムを組み立てています。そして、アクセスワード1本=大工村に絞って活動しています!

大工村構想 2525challenge宣言.jpg

ロマンとそろばん 社会貢献と商売の両立を目指して社員一丸となって日々頑張っています!

2525challenge宣言+SDGs.JPG

これが2025年を通過点として、2030年までの取り組みとなります。

withコロナ時代に「ウィズコロナを前向きに楽しむ人集まれ!

私たちの日々の活動がどのようなものなのかをウェブやSNSなどで日々発信しているのでリンク集を作ってみました♪興味やお時間がある方はご覧いただけたら幸いです!

大工村の活動について

ホームページは2つあります

大工村.com(ブログもあります→過去のイベント報告
➡こちらは静岡県西部の大工さんのポータルサイトで人柄紹介サイトです

特定非営利活動法人(NPO)大工村
➡子供たちに家づくりの楽しさを体験を通じて伝えています

2525スマイルチャレンジ宣言【計画中】

各種SNSやメールマガジン
Facebook
Instagram
メールマガジン

★イベント紹介★

こども工務店 ➡未就学児からの家づくり職業体験 動画

イザカエルキャラバン ➡未就学児からの楽しみながら防災体験

大工さんと作る 木の香りの七夕短冊作り

カホンプロジェクト 静岡 ➡地元の木で打楽器を作ろう!

サバメシ ➡災害時、知恵と工夫で生き残れ!命を落とさない!

投げ餅.jp ➡投げ餅を〇俵単位ではなく、セット価格で販売中!

メディア掲載についてまとめ

材木屋のカワイ

㈱カワイHP(ブログもあります)

各種SNS
Facebook
Instagram
LINE@ ➡DIY-studioでのイベント案内など

ハウスリフォーマー育成学院 静岡校

大工職人まつり

防災井戸プロジェクト

ICOI不動産 ➡売却の窓口のオフィシャルパートナーです

3StarsHouse(スリースターズハウス)
【説明】
長期優良・耐震・ZEH性能を満たした家に住んでいるご家族に口コミ情報をアップしていただく情報発信サイトです。高性能=高い。。。!?ではなく、家の建築費(初期投資)をかけることで、一生涯に家にかかる費用を抑えて快適に生活しているご家族の生の声が聞けるサイトとなっています。車に例えると超ハイブリット車を購入するようなもの!必見です!

3StarsHouseホームページ
Instagram
Facebook
LINE@ ➡QRあり スマホで登録お願いします

川合伯員について ➡私の個人的な事 よかったらお友達登録お願いします♪
Facebook ➡比較的仕事に関係することが多いです
Instagram ➡圧倒的に愛犬に関することが多いです

 ようこそ大工村へ vol.2.jpg

私(伯員)が関わる活動をまとめてみました!何か1つでも気になる、一緒にやってみたい!などなど、お気軽にお声かけくださいね。私達は『家づくりを通じて強い街づくりに貢献』する事であればなんでも、いつでも皆様と一緒に活動の輪を広げていきたいです。

上記のイベント 活動 その他、遠方の方でやり方や考え方、ノウハウなど希望の方もお気軽にお問い合わせください。地元大工 工務店様と共に地域を盛り上げていく仲間を常に募集しています!

2020年11月 3日 04:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

11/2(月)に発行しました、The Architecture Times Vol.51の記事を掲載します♪

気になる記事がある方など、ご覧ください。

68444322.JPG
カワイ新聞 Vol.51 Top ペレットストーブ.pdf

2020年11月 2日 08:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10