カワイオフィシャルブログ 材木屋2代目後継者奮闘記

H27朝一 集合写真.jpg

今年も多くの皆様に支えられて、楽しく開催させていただきました♪

5月に行われたイベントですが、写真の整理などいろいろ時間がかかって今頃のご報告ですみません。

(動画にて当日の様子を作成依頼中ですが、出来上がり次第アップさせていただきますね!)

今年は3800名様のご来場を頂きました。毎年多くのご来場者様に感謝!

もっと楽しんでいただきたい。また来たい!って思っていただける大工職人まつりにしていきます。

【鉋の薄削り大会】

H27鉋大会 削り中.jpg

H27鉋の薄削り風景2.jpg

H27鉋決勝 1.jpg

H27鉋決勝 2.jpg

職人さんの真剣な眼差し

そこから生まれる薄~~い鉋のクズは向こうが透ける薄さです。

私も大工さんから鉋を譲っていただき、刃を研いでみたりしたのですが、実は!削れるようにする準備に膨大な時間と技術が必要なんだと知りました。鉋の木の部分の調整や刃が2枚あって、両方の調整が大切だったり。。。やっぱり職人さんだけにしか踏み込めない領域っていうのがあるんですね。

この技術を伝えるためにも、和室や畳コーナー、飾り棚に和室の柱数本だけでもいいから間取りに取り入れてくれると嬉しいです♪ちょっとでも大工さんの手仕事が生きる場所が残ってくれれば技術の一緒に残るんだと思います。もちろん!作り手がデザイン的にも機能的にも魅力的なものを提供することも大切なんだと思います。

今回も40人近くの職人さんに参加して頂き、優勝決定戦もやらせていただきました。

職人さんのカッコいい姿を見ていただけたと思います!

【当日の様子】

H27オープニングお菓子まき1.jpg

朝一番、子供限定のお菓子まきは毎年盛り上がるんだよな~♪ 大工さんたちがニコニコで子供たちにお菓子を投げていましたよ。

H27キッズダンス.jpg

地元のダンスチーム大集合♪ 

H27磐田市消防ラッパ隊.jpg

磐田市消防ラッパ隊の皆様 大迫力の演奏ありがとうご」ざいました。

H27ストラックイン オープニング.jpg

H27くす玉.jpg

綱渡りからの、、、くす玉割り!「がんばれ大工さん」

大工職人まつりは地元の大工 工務店さんを応援しております!!

オープニングを賑やかに飾ってくださった皆様♪ ありがとうございました!

※協力:idea様(https://www.facebook.com/idea.slack?fref=ts) FBページ

【ご出店者様】

今年も50店舗ほどのお店が出店してくれました。本当に 本当にありがとうございます!

H27ひなたカフェ.jpg

H27ぼんぼんげ店員さん.jpg

H27ボルダリング.jpg

H27アイシングクッキー.jpg

今年も子供から大人まで喜んでいただけるようなお店の皆様が来ていただきました。

本来なら全部のお店をご紹介させていただきたいのですが、、、すみません。

【イベント】

H27ワンダー69.jpg

K-MIX ワンダー69 2時間生放送

H27山口リサ.jpg

ゲストは地元出身の山口リサさん

H27マグロの解体1.jpg

マグロの解体はマグロの豆知識をクイズにしたりして多くの人を楽しませてくれました。

解体されたマグロは即売!即完売の人気ぶりでした!

H27ヒーローズ しっぺい.jpg

ヒーローズ&しっぺいダンス

H27ベリーダンス.jpg

ベリーダンス

H27自転車トライアル.jpg

自転車トライアル

H27泥団子づくり.jpg

1日楽しんでいただけるようにイベント目白押しでお出迎えでした♪

【NPO大工村】

静岡県西部の大工さん 工務店さんを中心に、家作りや街づくり 元気な人づくりを本気で行っているNPO大工村!今年もイザカエルキャラバンとこども上棟式で会場を盛り上げてくれました♪

H27こども工務店 お菓子投げ.jpg

H27こども工務店8.jpg

子供達が小さな大工さんとなって上棟式を体験してくれました。

子供達は体験から多くの事を見て、触れて、感じる事でワクワクしてくれるはずです。それを見た大人もまたワクワク。。。ワクワクの連鎖が楽しいネットワークを生むのではないでしょうか!

大工職人まつりは大工 工務店様 お施主様 地域の皆様に支えられて4回目を終えることが出来ました。

来年は5月14日(土)開催予定です!

2015年7月22日 07:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.kk-kawai.com/mt-tb.cgi/997

コメントする