株式会社カワイ

新社屋

見学のお申込みはこちら

banner_220822.jpg

お申込みはこちらのフォームにて送信ください

★申し込みフォーム送信後、3日経っても返信がない場合は 0539-62-5656 までご連絡お願いいたします

KK-KAWAI NEWS

株式会社カワイは、第二・第四土曜日が休みになりました

こんにちは!

いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

令和6年度(2024年)がスタートしました。フレッシュな気持ちでみなさんへ情報をお届けしたいと思っています。

さて、株式会社カワイは2024年1月より第二・四土曜日が定休日になりました。取引先のみなさまには担当スタッフからお伝えさせていただいておりますが、改めてブログで発信させていただきました!

カワイ様 5月IG.jpg

と言いますのも、第二・第四土曜日は「材木屋ツアーズ」を開催しており、広く地域に解放させていただいています。会社が休みでも、代表の川合がご訪問いただくみなさまをご案内したり、防災の講習会を行なったりと、株式会社カワイはいい意味で休むことなく稼働しています!

長年続けている材木屋ツアーズをはじめとし「将来的には、もっとこの敷地をエンタメ化してディスニーランドのようにしたいです!」と、代表の川合感がております。楽しい演出のため看板を取り付けて現在よりも安全に分かりやすく整えていきますので期待していて下さい。

そして、株式会社カワイは2024年7月23日に会社分割がなされます。これまでの歩みは、その準備となっています。働くスタッフの意識が新しい会社設立の動きへスムーズに移り、引き続き働きがいのある環境づくりを、会社分割の日が来るまでも続けていきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

インスタ   FB    ツイッター  ユーチューブ  @cxu8478s

ICOI 不動産,KK-KAWAI NEWS

【ICOI不動産】動画が完成しました〜10周年記念大楽地米ビール〜

こんにちは!
いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

>今回のブログは【ICOI不動産】の担当でお届けいたします!<

今週末の3月24日(日)は第5回Reboot school!
そちらで一部販売される大楽地米ビール
昨年からのプロジェクトが終了し、リブスク当日に限定本数になりますが販売予定がございます。興味がある方は、イベントの参加と合わせてぜひご利用ください!

433482662_840020287887760_464495926987777419_n.jpg


そして、Reboot schoolの告知として、大楽地米ビールプロジェクトをお伝えしている動画を制作しました。



プロジェクトの中心となったICOI不動産の松下へ、動画撮影の様子などを振り返って話を聞いてみました。みなさまへのメッセージとしてお届けしたいと思います。


「私のインタビュー場所は、会社の加工場ですね(笑)遠方の方にも「見たよ!」と、言われて驚いています。


映像で出てくる田んぼの様子は、昨年9月20日。ちょうど稲刈りの時期で、撮影は半日くらい掛かったと思います。私が物心ついた時から、父は田んぼをやっていました。そんな父を見ていた子どもとしては遊んでもらえないのでつまらなかった思い出がありました。でも今度は自分がやってみると、自分の時間を田んぼに費やしていた父のいろんな大変さを実感しているところです。

これからは私も父と同じような生活を送ることになりますけど、好きなお酒を飲む時間を作りながらやっていけたらいいと思います」。

>>ICOI不動産これからのイベント<<


第26回「士業専士」を開催します!
5月19日(日)10:00〜15:30 
DIYスタヂオでお待ちしています♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

インスタ   FB    ツイッター  ユーチューブ  @cxu8478s

奮闘記

こんにちは川合伯員(ノリカズ)です

こんにちは『材木屋のカワイ 川合伯員(ノリカズ)です』


「商売を通じて強い街づくりに貢献する」を理念に掲げて、社内外問わず、関わっていただけるすべての方と一緒に作り上げたい世界観を、活動資料と共にご紹介させていただきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

目次

  1. ロマンとそろばん
  2. 街とどう付き合うか? 不動産編
  3. 社内とどう付き合うか? AIQo人事評価
  4. 商売をどうするか?
  5. 大工村の活動について
  6. 材木屋のカワイの活動
  7. 3スターズハウス 高性能住宅を一緒に
  8. 伯員個人について

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1.ロマンとそろばん
理念「商売を通じて強い街づくりに貢献する」

2525challenge宣言+SDGs.JPG

①街の方や②社内のスタッフと、どのように関わり、③商売をどうするか?
この3本柱の元で、ビジョンを掲げています。この活動の延長線上に、日々の売上があり、頂いた利益の中から次の活動のエネルギーが生まれる循環を目指しています。


2.街とどう付き合うか? 不動産編 (ICOI不動産事業部)

『リブートスクール』(以下、リブスク)は、地元の方と豊岡地区をどうしていきたいかを一緒に考える"きっかけ"になればと思い、2020年(第1回)からはじめたイベントです。終わり(2025年(第6回))を決めて始めたリブクスは、3人の弊社スタッフで準備と運営をしてきました。(第5回からは2人体制)

今までの当たり前を一旦リセットして、2,500人以上ご来場いただくイベントを最少人数で運営する。リブスクだけではなく、全ての運営や組織において、運営者 リーダー 社長 班長 会長 などなど これからの少子高齢化でも 関わり方次第で、とっても楽しく、住みたくなる地域が作れるはず!

~リブスクカフェでお話会開催中~
 毎週木曜日:19時から21時
 場所:DIY-studio(室内の照明がついていればアポなしで入室OK)
 カフェと言っても何も提供はしません。自分で必要な飲食物だけ持って気軽にお越しください。

★第5回 リブートスクール 特別企画 ビール編(令和6年)

★第4回 リブートスクール 当日の様子(令和5年)(youtubeチャンネル登録お願いします)

★第3回 リブートスクール 当日の様子(令和4年)(youtubeチャンネル登録お願いします)

★リブートスクール開催の想い(youtubeチャンネル登録お願いします)


3.社内とどう付き合うか?

弊社の人事評価はAIQoです AIQoとは? → あいきょお → あいきょう → 愛嬌

最強の!プロレベルの!愛嬌を社員全員で手に入れよう。というのが、私たちが取り組んでいる人事評価制度です。

  • 毎月5分の全社員面談
  • チーム会議
  • リーダー会議

とにかく顔を合わせて、時間をかけて自分磨きを全員で取り組んでいます。


4.商売をどうするか?

最強の躯体を工務店様と共に、お施主様へご提案させていただきたい。耐震等級3は当たり前で、常にそれ以上の強さを、お施主様の望むプランを実現しつつ、工務店様と共に検討できる会社でありたい。そして、どんな災害があっても住み続けられる。だけではなく、地球環境にも、お財布にも、体にも優しい温熱環境を一緒に考えていく事。それが日々の商売に繋がる会社を目指します。


5.工村の活動について

大工村には2つのホームページがあります。詳細は下記リンク先をご覧ください。

大工村.com(ブログもあります→過去のイベント報告
➡こちらは静岡県西部の大工さんのポータルサイトで人柄紹介サイトです

特定非営利活動法人(NPO)大工村
➡子供たちに家づくりの楽しさを体験を通じて伝えています

2525スマイルチャレンジ宣言【計画中】

各種SNSやメールマガジン
Facebook
Instagram
メールマガジン

★イベント紹介★

こども工務店 ➡未就学児からの家づくり職業体験 動画

イザカエルキャラバン ➡未就学児からの楽しみながら防災体験

大工さんと作る 木の香りの七夕短冊作り

カホンプロジェクト 静岡 ➡地元の木で打楽器を作ろう!

サバメシ ➡災害時、知恵と工夫で生き残れ!命を落とさない!

投げ餅.jp ➡投げ餅を〇俵単位ではなく、セット価格で販売中!

メディア掲載についてまとめ


6.材木屋のカワイ

㈱カワイHPをご覧ください。材木屋のカワイとして何をしたいのか?感じていただけたら嬉しいです。

各種SNS
Facebook
Instagram
LINE@ ➡DIY-studioでのイベント案内など

ハウスリフォーマー育成学院 静岡校

大工職人まつり

防災井戸プロジェクト

ICOI不動産 ➡売却の窓口のオフィシャルパートナーです


7.3StarsHouse(スリースターズハウス)

長期優良・耐震・ZEH性能を満たした家に住んでいるご家族に口コミ情報をアップしていただく情報発信サイトです。高性能=高い。。。!?ではなく、家の建築費(初期投資)をかけることで、一生涯に家にかかる費用を抑えて快適に生活しているご家族の生の声が聞けるサイトとなっています。車に例えると超ハイブリット車を購入するようなもの!必見です!

3StarsHouseホームページ
Instagram
Facebook
LINE@ ➡QRあり スマホで登録お願いします


8.川合伯員について ➡私の個人的な事 よかったらお友達登録お願いします♪

Facebook ➡比較的仕事に関係することが多いです
Instagram ➡圧倒的に愛犬に関することが多いです

 ようこそ大工村へ vol.2.jpg

最後までご覧いただきましてありがとうございました。何か1つでも気になる、一緒にやってみたい!などなど、お気軽にお声かけくださいね。私達は『家づくりを通じて強い街づくりに貢献』する事であればなんでも、いつでも皆様と一緒に活動の輪を広げていきたいです。

上記のイベント 活動 その他、他地区で開催したい。やり方や考え方、ノウハウなど知りたい方もお気軽にお問い合わせください。地元大工 工務店様と共に地域を盛り上げていく仲間を常に募集しています!

KK-KAWAI NEWS,奮闘記

生徒のみなさん、ありがとうございました!〜静岡県磐田北高等学校 講演のご報告〜

こんにちは!

いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。



私たち株式会社カワイは材木屋の本業と共に、地域のみなさまへ還元する活動の一環として、定期的に地元の学校で生徒のみなさんと交流する機会をいただいています。ありがとうございます。

 

そこで、今回は、先日代表の川合が静岡県磐田北高等学校にて「市内企業等との交流授業」で講演させていただきました。

その内容について、川合へインタビューしましたのでご報告したいと思います♪

423541808_855597489700397_3670856471137445420_n.jpg

>どんなテーマで、話をしましたか?

テーマは「『SDGs 社会貢献に繋がる事を探そう』リブートスクール」です。3月に開催する私たちの行事を一つの事例として、生徒のみなさんにSDGsの理解を深めていただけるようお伝えさせていただきました。

 

>講演を通じて、伝えたかったことは何ですか?

株式会社カワイの理念のお話をさせていただきました。この理念には、当社を含め日本の社会全体に浸透している働くことへのイメージを考え直し、仕事から生まれる(感じる)幸せの連鎖が続くようにした想いを説明しました。

 

423454337_721614859952263_1601875236718034112_n.jpg

・ご紹介した動画「3人のレンガ積み職人」

この動画では、想いの違いで仕事の仕方や結果が違うということがとてもよく分かる内容になっています。私たちの仕事で言い換えれば「モノを売って仲間になる。環境が変わる」ですね。環境を心地よくする人になっていけたらいいなと思ってお話しさせてもらいました。



静岡県磐田北高等学校の生徒のみなさん、関係者のみなさまどうもありがとうございました。これからもこの地域で暮らしていく生徒さんが魅力を感じる環境を作っていけるよう株式会社カワイも頑張っていきたいと思います!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

インスタ   FB    ツイッター  ユーチューブ  @cxu8478s

PAGE TOP