カワイオフィシャルブログ 材木屋2代目後継者奮闘記

ペット災害危機管理士 ページトップバナー.png

私たちが暮らす日本は、世界でも有数の地震多発帯、火山活動多発帯であり災害多発国であります。
大地震や火山の爆発、風水害などが発生した際、飼い主の皆さんが「自分とペットの命を守る」ためには日頃から災害に対する意識を持ち、いざという時の準備をしておくことが大切となります。

一般社団法人 全日本動物専門教育協会では、飼い主の危機管理に対する啓発のため愛玩動物救命士の育成に努めてまいりました。
その有資格者を基礎に災害時(地震、火災など)、ペットと飼い主を避難誘導・救援等するため、飼い主の統率を取るスペシャリストの育成事業に着手し、「準備」「避難」「責任」「指導」の4段階に分け、実践力のある認定資格「ペット災害危機管理士®」をスタートいたしました。

『4級』では、人とペットの身を守ることを重点に基本的な災害危機管理の知識、特に「準備」について修得できます。

『3級』では、実際に災害に見舞われ「避難」しなければならない時の行動について実践的知識を修得します。

『2級』では、周囲への配慮と守られるべきマナーやモラルなど社会的「責任」と、公助(行政・自治体)との連携について修得します。

『1級』では、ペットと災害危機管理について啓蒙・普及を促進し、公助(行政・自治体)と協力できる「指導」を担います。

ペットの命を守ることは「人間の心も救う」ことに繋がります。私たちもこの講座から多くのことを学び、そして、現状の問題点を洗い出すことにより一層の防災意識を高め、「もしも」の場合に慌てることのないよう、心と身体、そして準備をしておけるようになりましょう。

【お申し込みはこちら】

今回は4級と3級の開催です 1日で両方の受講も可能です

お申し込みはNPO大工村 川合宛にメール 電話などご連絡お願いします

日時:8月21日 10時~13時 4級 14時~17時 3級

場所:クリナップ浜松ショールーム 浜松市東区薬師町79-2

電話:053-423-0230

完成 チラシ表.jpgのサムネイル画像

主催:暮らしアップフェア事務局

協賛:NPO法人 大工村

2016年7月12日 21:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.kk-kawai.com/mt-tb.cgi/1146

コメントする