カワイオフィシャルブログ 材木屋2代目後継者奮闘記

報告がだいぶ遅れてしまいましたが、6月26日にカワイわくわくバスツアーを開催しました。

今年はポートメッセなごやで毎年行われる住まいの耐震博覧会からジャズドリーム長島へ立ち寄るツアーを組みました。

今年は7社の工務店様にご参加いただき、4組のお施主様にご参加いただきました。

今回のバスツアーの見どころは耐震博覧会での耐震コーナーが充実していたところです。

地震や津波から家屋・家族を守る金物は津波が来る心配の地域の住宅には必要な物かもしれません。

基礎と柱を外側から緊結し「ホゾ抜け」や基礎と住宅の「分離」を防止する金物です。

それと災害時に自転車で飲料水を作り出す装置が気になりました。

自転車のペダルを漕ぐだけで1時間で150人分の飲料水を作る事が可能です。

学校のプールや井戸、池や河川の水を何層ものフィルターを通す事で飲料水にする事ができます。

この装置は金額はなかなか高いですが自治体や学校等で検討してみるのも良いかもしれません。

午後からはジャズドリーム長島で買い物をして帰ってきました。

今後も皆さまに楽しんでご参加いただけるような企画を組んでいきますので次回もバスツアーの参加をお待ちしております。

2016年8月27日 17:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.kk-kawai.com/mt-tb.cgi/1161

コメントする