株式会社カワイ

イベント

11月or12月開催予定⛄ 国産材啓蒙ツアー

CO2削減、土砂災害抑止等様々な分野で木材利用が見直されています。
CO2削減はパリ協定や菅首相の2050年温室効果ガス実質ゼロ宣言等、国内はもとより国際的な温暖化対策として注目されています。
また、近年は大型台風や、ゲリラ豪雨による大規模な土石流災害が頻発しています。これらは戦後植林によって植えられた人工林に手を入れることが出来なくなってしまった事により、山が荒れ、本来森林が持っている水土保全機能が働かなくなってしまった事と、地球温暖化をはじめとする気候変動が原因と言われています。
これらの対策として国は補助金を出したり、法改正を行う等様々な施策を行い、国産材の利用拡大を促しています。
その施策の1つとしてJAS構造材利用拡大事業が有ります。現在は非住宅のみが対象ですが、今後一般住宅にもJAS構造材利用拡大の流れはやってくると思われます。
カワイは国産JAS材の利用拡大を推進することが、地球環境や土石流災害から生活を守る一助となると考えます。
2021年秋にJAS機械等級区分構造用製材工場と、その材料を伐採している現場見学を企画しています。現在伐採現場を探している最中ですが、実現すれば産地と製材工場を見学でき、山と製材工場の現状を学ぶ事ができ、木造建築に携わるものとして必要な知識の習得に対する学びの場として、非常に有意義な1日になると思います。
JAS製材の中でも機械等級区分製材の利用は、構造材1本1本の品質が明確に担保された製材品を利用する事であり、構造設計する際にもメリットがたくさんあります。
品質・性能の確かな機械等級区分構造用製材の重要性は今後益々高まり、需要は増えていくものと思われます。

乞うご期待

becfc54912f08a2c98f6fe686b8c38ea.jpgIMG_1690.jpg


スマイル(2525)challenge宣言

スマイルchallenge宣言.png

材木屋のカワイは耐震等級3(許容応力度計算)の躯体を

2025年までに25%アップで出荷することを宣言します!

地域の大工 工務店様と共に家づくり(商売)を通じて

強い街づくりに貢献します!

材木屋の株式会社カワイ

〒438-0114 静岡県磐田市合代島1212
電話:0539-62-5656
✉:nkawai0723@kk-kawai.com

一覧に戻る
PAGE TOP