株式会社カワイ

奮闘記

令和4年 静岡大工育成projectに参加しています♪

こんにちは!

いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

 

当社の敷地内に存在する「大工村」。その存在は、会長の川合を通じて関係者の皆様には広く知られております。

そして、その運営にも関わる大工村は「静岡大工育成project」を支援しています。

 

●「静岡大工育成project」 について

https://peraichi.com/landing_pages/view/rgdo5/

 

外部から協力する立場を続けておりますが、この度代表の川合が塾生となり指導を受けているんです!

「どうして?」というきっかけから、実際に指導を受けた内容や感想ついてコメントをもらいましたのでご紹介させていただきます。

 

 

Q.静岡大工育成projectへ入塾し、学ぼうと思ったきかっけは?

 

A.まずは、この取り組みは当社が関わる「静岡木の家ネットワーク」の補助金事業ということをご紹介させてください。

 

そして、参加した動機は今新社屋をトラスを採用して建築していて、木組みづくりそのものである制作を体験するべきだと意欲が湧いたからです!実際に作業を体験し、知ることは本当に大切ですね。

 

来年の春まで、20代、30代の塾生の方と一緒に小屋を1棟つくり上げますよ!

 

Q.実際にどんな大工仕事を教えてもらいましたか?その感想はどうですか?

A.大工道具を一通り触ってみました。さしがねや墨壺があり、初めて触るものばかり(汗)もちろん見たことはありますが、使ったことはなかったですからね。

 

指導は大工経験のある工務店の社長さんから一から教えてもらいます。先日は墨付けを習ったんですが、おかげさまで墨が真っ直ぐ打てて、自分でも感動してしまいました...。

これがモノづくりの楽しさ、ということなんだなと実感しました。

 

 

代表の川合が参加している静岡大工育成project(静岡大工育成研修会)。次世代の木造建築の技術者育成にお役立ていただきたいと思います。

 

興味、関心のある方はお気軽に株式会社カワイまでお問い合わせください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

インスタ   FB    ツイッター  ユーチューブ  @cxu8478s

一覧に戻る
PAGE TOP