株式会社カワイ

KK-KAWAI NEWS

工事で事務所が停電。。その時!

令和5年3月4日 昼 工事のために計画的に停電した事務所、その時、私たちは停電後にスイッチオフになったエアコンを再びスイッチオンすることなく、週末の休みに入ったことを知らなかった。。。 (笑)

 

その結果、週明けの月曜日の朝の温度が! 驚 思わず「寒い!」って声に出してしまった。

 

【場所/通常室温/45時間無暖房】   

1階/21℃/14.6℃(△6.4℃)

2階/19℃/13.1℃(△5.9℃)

※この建物はUA値0.32 気密C値0.1で建てられています

やはり熱源がないと室温は下がっていきますね(当たり前 (笑))

 

★グラフの説明★
通常運転中は安定していた室内温度が、縦青線ラインから下がりはじめていることが分かります。青の縦線の間の時間、事務所内のエアコンはすべて電源off 約45時間 無人 無エアコンの事務所の温度変化をグラフにしてみました。ちょうど、この時間は雨が続き寒い日でした。

 

★折れ線の色★

  • 赤    1階室内
  • ピンク  2階室内
  • 緑    外気温
  • 青系2色  エアコン設定温度(縦青線の間はエアコンoffの為0℃になっている)

 

停電時の室内変化.jpg

たまたま週末で無人の事務所だったこともあり、熱源となるはずの人間も不在で、パソコンやモニターからの発熱も無く、外は雨が降って気温がぐっと下がったタイミングでの出来事でした。

以前の事務所だったら、エアコンを切った数時間後には外と同じ温度になっていただろうに。。。このグラフを見る限りでは、外気に関係なく、換気扇の排気により排熱されて、徐々に室温が下がっているように思います。

 

やはり住宅だけではなく、温熱環境や換気計画など様々なシミュレーションをおこなってから事務所(非住宅)も建てる事をおススメしております。

 

新旧事務所の室内の様子をサーモカメラで見た様子を書いたブログはこちら
タイトル:衝撃の新旧事務所 窓サーモ画像

FLIR0015.jpgのサムネイル画像

FLIR0019.jpgのサムネイル画像

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

インスタ   FB    ツイッター  ユーチューブ  @cxu8478s

一覧に戻る
PAGE TOP