株式会社カワイ

新社屋の記事

新社屋

見学のお申込みはこちら

banner_220822.jpg

お申込みはこちらのフォームにて送信ください

★申し込みフォーム送信後、3日経っても返信がない場合は 0539-62-5656 までご連絡お願いいたします

新社屋,材木屋ツアーズ

事務所内の温熱⛄冬支度

image_67172353.JPG

寒くなってきましたね 令和6年11月23日 晴

今日は材木屋ツアーズです

朝からちょっと乾燥してない??と思って温度や湿度をチェック

スイッチボット温度計.JPG

いやー 乾燥してますね!

外気(右上の枠内)の絶対湿度は4.64g/㎥見慣れない数字ですね。。。

こちらの表をチェック

目標温度と湿度.jpg

材木屋のカワイの事務所内の温度と湿度は赤または黄色枠の中の数値を目指しています

赤枠・・・室温21℃ 湿度58.24% 絶対湿度10.68g/㎥

とはいえ、なかなかジャストな数字は無理で、黄色い枠の中に入るように注意しながらエアコン 吸気口の調整をしています

温熱の数値も気密の数値もかなりこだわって建てた事務所!

落とし穴が!!!

事務所だから玄関の出入りが激しい。。。換気が計算通りなかなか行かないのが現状でした

例)

お弁当屋さんが搬入時に開けっ放し

来客の方が帰り際に玄関あけた状態で長話し (笑)

など

今日はスタッフのみんながお休みなので 出入がほとんどないので今の時間15時41分の室内は ちょうど赤枠の中に納まる様な数値になっています

ちなみに 温度と湿度計は80坪総2階の事務所内に10台設置してあります(うち1台はCO2も計測できます)

エアコン吸気口スイッチボット.JPG

液晶無しのタイプでエアコン吸気口に集まる空気の計測しています

事務員さんの上 スイッチボット.JPG

常に事務所を守ってくれている女性スタッフが快適にいられるように 頭と足元の温度を常にチェック!

事務員さんの足元 スイッチボット.JPG

足元の計測器 冷えやすい足元も 1℃以上温度差が無いように監視しています

二酸化炭素 スイッチボット.JPG

二酸化炭素量も大切です 快適な事務所空間を作りましょう

材木屋のカワイは、防災Officeを提案しています!

耐震等級3 許容応力度計算
温熱環境 UA値0.32(壁内断熱のみ)
     C値0.1
換気計画

災害時に備える事で、日ごろから快適な温熱環境の中でお仕事が出来ます。

防災Officeの建築など ご相談は弊社まで! ご見学お待ちしております

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

新社屋

顧客のみなさまの悩みを一緒に解決!それが株式会社カワイの仕事です

こんにちは!

いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

 

そして、日頃は私たち株式会社カワイから木材をはじめとした様々な材料をご購入いただきありがとうございます。私たちは、顧客のみなさまの先にいるお客様の住まいづくりに貢献させていただいています。

 

20230705_140934.jpg

 

「建てた家はどんな様子かな?」

「据え付けた材料は、問題なく機能しているかな?」

「快適な生活が出来てるかな?」

 

こんな想いを持って、スタッフは顧客様に接していくよう心がけています。

なぜなら、家は建てたままににしておくと「(せっかく)高性能住宅にしたのに住みにくい」という声を聞くことがあるからです。

 

高性能な家は、住まい手が積極的に関わる必要があるものです。分かりやすく、具体的に、そして楽しく、そのような意識改革につながる住まい方の勉強の機会を、顧客である作り手のみなさまに、株式会社カワイは粘り強くお伝えしていきたいと思います。

 

材料を買っていただき、それを使った家づくりで生まれる疑問、問題、悩みを一緒に解決していくことを目指しす株式会社カワイ。信頼がおけるパートナーであり続けるために、私たち自らが新しいことにチャレンジしながら、建築技術を追求していきます。

 

顧客様には私たちとつながる喜びを感じていただけたら嬉しいです!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

インスタ   FB    ツイッター  ユーチューブ  @cxu8478s

新社屋

温熱環境ルールを元に事務所の快適性を追求しています

こんにちは!

いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。

 

木造かつ高気密高断熱の性能を兼ね備えた私たちの事務所では、引き続き室内の温熱環境の計測を行っています。今年の夏は高温の日が多く、湿度の高さも感じる厳しい天候が続いています。それとともに、職場の快適性はどのくらいにすれば整うのか、こちらも実測値とスタッフの体感の声を参考に、試行錯誤の日々が続いています。

 

【目標は、25度、絶対湿度11g/kgにしています。】

事務所の温熱環境づくりでは、目標値を設けています。体感とともに眼に見える数値を定めることは基本ですね。

 温熱環境ルール1.jpg

 

目標値は「25度、絶対湿度11g/kg」。「絶対湿度11g/kg」に決めたのは、代表の川合が自発的に調査した結果とのこと。そのため、こちらの温熱環境ルールの表(下図)では、水色の枠に収まる環境をつくり、維持することを実践しています。

温熱環境ルール.jpg

 

 

その結果事務所は人の出入りが多く、それによる熱と湿気が室内の快適環境を整えるために影響が大きいことが分かりました。それを踏まえて、夏場についてはもう少し湿度を落としたいところです。

 

<補足>

湿度は絶対湿度、相対湿度があります>温度に左右される相対湿度ではなく、絶対湿度で確認していきます。

計測ごとの単位の違いを統一させています>目標値の絶対湿度の単位は、g/kg。社内に設置してある絶対湿度の計測器が使う単位はg/m3。温熱環境ルールの表は、この2つを関連づけています。

 

詳しい方にとっては「絶対湿度11g/kg」が職場環境として妥当かどうか、というご意見もあるかと思いますが、私たちにとっての快適さの数値を探り"自主基準"の手応えをつかむことも大切ではないかと考えています。



こうした取り組みが、材木屋として顧客様の家づくりへの新しい気づきになっていただけたらと思います。職場快適環境づくりの旅はまだまだ続きますよ!

 

20230705_140204.jpg 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

インスタ   FB    ツイッター  ユーチューブ  @cxu8478s

KS・LS構法 QUATTRO-Ksystem,新社屋

衝撃の新旧事務所 窓サーモ画像

FLIR0015-Visual.jpeg

窓とエアコンの吹き出し口 色の違いに注目

FLIR0015.jpg

エアコンが一生懸命温めてくれてるそばで。。。冷気をたくさん部屋の中に入れて、窓周辺を冷やしてくれている。。。とほほ な旧事務所でした!

この環境だと、足元寒くて、頭 天井付近だけが温かい感じになります。

★新事務所はどうでしょう★

FLIR0019-Visual.jpeg

FLIR0019.jpg

FLIR0017-Visual.jpeg

FLIR0017.jpg

こんな感じです!

サーモカメラの特性上、私の機械設定もちゃんとしてないので、新旧事務所の温度ごとの色が同じではない所を考慮しても、温度ムラがかなり少なくなっていることが分かります。

2910212181.jpg

上のグラフは、真冬の年末(R4)年始(R5)の事務所の室外と室内の温度グラフです。

  • 青線 外部温度
  • 緑戦 2階大広間室温
  • 赤線 1階足元室温
  • 黄線 1階頭(天井)辺り室温

室外に設置してある温度計からの電波が上手に受信できていないので、途切れ途切れではあるものの、早朝は0℃前後で日中最高でも13℃程度と温度差がある中、室内は20℃ちょっとで安定しているのが分かります。

★新事務所のエアコンは17℃設定で1階3台 2階4台常に運転中です

新事務所の温熱環境 スペック等はご来場いただいた方に詳しくご説明させていただいております。

皆様のご来場をお待ちしております。(ご来場のご予約は0539-62-5656 代表:㈱カワイ)

〇これから新築住宅 施設など非住宅をご検討の方に温熱の体感だけでなく、耐震についてお伝えさせていただきます。
〇材木屋のカワイは建築請負をしていません。建築のご相談はお近くの大工 工務店様までお願いいたします。

PAGE TOP