新社屋の記事
窓とエアコンの吹き出し口 色の違いに注目
エアコンが一生懸命温めてくれてるそばで。。。冷気をたくさん部屋の中に入れて、窓周辺を冷やしてくれている。。。とほほ な旧事務所でした!
この環境だと、足元寒くて、頭 天井付近だけが温かい感じになります。
★新事務所はどうでしょう★
こんな感じです!
サーモカメラの特性上、私の機械設定もちゃんとしてないので、新旧事務所の温度ごとの色が同じではない所を考慮しても、温度ムラがかなり少なくなっていることが分かります。
上のグラフは、真冬の年末(R4)年始(R5)の事務所の室外と室内の温度グラフです。
室外に設置してある温度計からの電波が上手に受信できていないので、途切れ途切れではあるものの、早朝は0℃前後で日中最高でも13℃程度と温度差がある中、室内は20℃ちょっとで安定しているのが分かります。
★新事務所のエアコンは17℃設定で1階3台 2階4台常に運転中です
新事務所の温熱環境 スペック等はご来場いただいた方に詳しくご説明させていただいております。
皆様のご来場をお待ちしております。(ご来場のご予約は0539-62-5656 代表:㈱カワイ)
〇これから新築住宅 施設など非住宅をご検討の方に温熱の体感だけでなく、耐震についてお伝えさせていただきます。
〇材木屋のカワイは建築請負をしていません。建築のご相談はお近くの大工 工務店様までお願いいたします。
こんにちは!
いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。
KS構法のLSシリーズで新築された新社屋(事務所)!1月初旬には、予定通り工場が上棟し引き続き建築が進んでいます。
さて、先日のブログでご案内の通り、新社屋では温度・湿度を計測中。(http://blog.kk-kawai.com/sg/2022/12/post-944.html)KS構法のLSシリーズを採用した木造建築による事務所環境は株式会社カワイの本事業を提案するための場所でもあります。
そこで、株式会社カワイで開催予定のイベントをご案内致します。
2023年2月度
2月3日(金) 一般社団法人住宅管理・ストック推進協会 定例会
【一般社団法人住宅管理・ストック推進協会 https://www.jyukan.org/index.php】
株式会社カワイは、メンバーとして参加し、取引先の工務店様へ家づくりの付加価値となるよう推進を進めています。
〜一般社団法人住宅管理・ストック推進協会は、全国の地域の木の家づくりを手がける工務店が参加するネットワークです。価値ある家を維持管理するためのしくみを整え、工務店のみなさまへその情報やノウハウを提供。一般ユーザー向けのコンテンツもあります!
もしも内容や入会に興味がございましたら、当日ご説明しますので、お気軽に担当営業までお声がけください〜
●一般社団法人住宅管理・ストック推進協会は、一般ユーザー向けの動画をYouTubeで配信中!
「これから家づくりをするご家族へ SNS告知」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!
こんにちは!
いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。
KS構法のLSシリーズで新築された新社屋(事務所)!予定通り12月1日に引越しを終え、スタッフは早速業務へと移っております。関係者各位のご協力に感謝いたします。
そこで、今回は新しくなった職場環境の様子と共に、カワイスタッフの働き方をご紹介したいと思います!
【ディスプレイがずらりと並ぶ理由は?】
壁に向かってスタッフの机が並ぶ様子から、目に飛び込んでくるのがディスプレイの多さです。株式会社カワイではスタッフ一人あたり最低2台のディスプレイを支給。ペーパーレス化やクラウド化を実現した環境の中で仕事をしています。その理由は、大介護時代を見据え、いざスタッフがその状況になってもテレワークの準備に困らないようにしています。
もう一つには、情報の共有化をはかって、個人的に仕事を抱え込むことを防ぎ、社内ルールでもって、組織として業務を分かち合っていく仕組みにする狙いがあります。
【計測中の温熱環境♪スタッフにインタビュー】
建物の基本性能にこだわって建築したあと、検証することもテーマとしている新社屋。屋内の6地点に温湿度を設置し計測しています。そこで、足元が計測地点になっている机で仕事をするスタッフに、引越し後の職場環境の感想を聞いてみました。
「まずは静かな環境で仕事ができるのを実感しました。ちょうどすぐ近くで旧事務所が解体されているのですが、その音がとても小さく感じたのでこれが密閉空間(気密性の高さ)なのかな、という印象です。そして、今は冬でもあり、外から帰ってきたスタッフも含めてみんな"あたたかい"と言っています。私が居る位置は勝手口に近いため、扉の開閉で冷気が当たりやすいところ。室内がとても温かい反面、その温度差にとても敏感になっています。」とのことでした。
嬉しいことに引越し後、お付き合いの業者様を始め様々な方が見学にお越しいただいています。引き続き興味のある方のご見学を受け付けています!お申し込みは下記のフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。
最後に、今後の工事スケジュールです。来年1月は加工場の上棟。日程は、1月6日(金)を予定しています。
お問い合わせフォームはこちら↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdr1j7pm0YwJxRG6LroqkPvM7t9gZAJtke54AI49TtFjn6ZeA/viewform
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!
こんにちは!
いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。
KS構法のLSシリーズで建築中の新社屋(事務所)は11月いっぱいで工事を終え、12月1日(木)に引越しです!業務を滞りなく進めるため、できることはどんどん仕度を始めている今日この頃。スタッフ一同、新たな環境での始業準備に余念がありません(汗)。
さて、新しい環境となる新社屋は木造で建築していることはすでにお知らせの通りですね!
新社屋は仕事場として木の温もりを感じて過ごせるよりよい環境にすることはもちろん、災害時は従業員のご家族も避難できるような場所として計画しています。
例えば、2階は中央に畳が入ります。無垢の床板貼りと組み合わせておけば、様々な年齢の方がくつろいで過ごせるからです!無垢床はヒノキ、木目が揃っていませんが、あえてそれを良しとして間太丸太(ケンタマルタ)を使っています。
室内の空調計画は、ダクト式第3種換気システムのルフロを採用。換気を計画通り行うため、建物の気密を高めています。その工夫は、壁に配線をせず、床下に配線を収めています。
▼完成後は見えなくなってしまう、工事の様子です。
代表の川合からは「自宅を断熱リフォームして、UA値がやっと0.9になりました。それでも快適です!新しい事務所は目指していたUA値0.32が実現!(測定結果)みんなで一年中快適さを体験できると思います!」とコメントがありました。
構造見学会では木造の大空間の魅力を。完成後は温熱環境の魅力を体感しにぜひお越しください。続いて、2023年1月上旬には加工場の上棟を予定しています!
告知は引き続き株式会社カワイオフィシャルブログやSNSでチェックしてください。
今後も新社屋のイベントは完成に向けて随時開催してまいります。
案内をご希望の方は、下記よりメールアドレスをご登録ください。
お申し込みをお待ちしています♪
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdr1j7pm0YwJxRG6LroqkPvM7t9gZAJtke54AI49TtFjn6ZeA/viewform
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!