奮闘記
出会いを求めて奈良へ
ぐにゃりと曲がったこの木は巨大な一人掛けの椅子のような感じで、どうしてもすりすりしたくなる木肌でずっとここに居たくなる感じでしたよ♪
磨き・絞り丸太がお施主様との出会いを待ってゆっくりと休んでおりました。
この中に今回頂いた材料が隠れています。
ヒントは!?
上を見上げる動物のような顔です♪
この材料がどんな風に納まるのか楽しみですね。
中央の木はぐるっと一回転して、結ばれたような木になっていました。
いったいどういうことが起こったらこんなになるんでしょうね?不思議??
あんなに曲がった木になる秘密がこの写真の中に隠れているんですよ。分かりますか?気になった方は連絡くださいね!
今日はいつもと違って、まっすぐな材木ではなくて曲がった材木をいっぱい見てきました。様々な状況のもとゆっくりと時間をかけて育った個性あふれる材木を使って、地域の方とのコミュニティー広場として旧事務所が生まれ変わります!ご期待ください。
最後に、
これは根っこの部分です。これを職人さんが丁寧に仕上げてとっても素敵なものに変身させます。木は捨てるところがないですね。生かすも殺すも使い方。人間がどのように向き合い、付き合うかによってこの木の価値が大きく変わります。
誰も気づかない活かし方をこの木にしてあげたらきっと喜んでくれるはずです。