株式会社カワイ

KK-KAWAI NEWS

いえのおと vol.6 20251209

こんにちは!材木屋のカワイです
「いえのおと」お届けいたします。

「いえのおと」は工務店様にとっては「お施主様や知人・友人にそのまま渡したくなるツール」 に、
お施主様にとっては 「暮らしに役立つ情報が届く安心の便り」 となることを目指しています。

工務店様とお客様の間に、ちょっとした会話や接点を増やす"きっかけ"になれたら嬉しく思います。

今回のいえのおとは...
✅玄関廻りを天然木で彩る。アクセントに最適な「オビスギウォール」
✅ 外壁劣化のサインと塗替え時期
✅夢の大空間を実現!木造のKS構法&LSトラス

 

3つのテーマでお届けします

玄関廻りを天然木で彩る。アクセントに最適な「オビスギウォール」
住まいの顔となる玄関廻りに、温かみのある天然木を取り入れてみませんか?
今回ご紹介するのは、宮崎県産の飫肥杉(おびすぎ)を使用した外壁材「オビスギウォール」です。
油分を多く含むため耐久性が高く、雨風にさらされる外部に最適な素材です 。
最近では、外壁全体ではなく、玄関周りのワンポイントアクセントとして採用されるお施主様が増えています。
仕上げのスタイルはお好みで選べます。
オイル塗装を施せば、美しい色合いを長期間保ち、変色が少ないためメンテナンスフリーで安心です。
一方で無塗装のままなら、時と共にシルバーグレーへと移ろう、味わい深い経年変化をお楽しみいただけます。
デザイン性と実用性を兼ね備えたオビスギウォールで、こだわりの外観を演出してみませんか。

 

外壁劣化のサインと塗替え時期
外壁は雨風や紫外線から家を守る大切な盾です。
塗膜が劣化すると、建材の腐食、構造材への浸水、室内の雨漏り、断熱効果の低下といった重大な不具合を引き起こします。
塗り替えのサインとしては、まず外壁を触って白い粉が付くチョーキング現象(防水性低下の初期サイン)があります。
また、幅0.3mm以上のひび割れ(クラック)、塗料が浮き上がる塗膜の剥がれは、内部浸水の危険度が高いため特に注意が必要です。
さらに、外壁の継ぎ目のコーキングのひび割れや破断、カビ・コケの発生も防水機能が失われたサインです。
新築から10~15年が目安ですが、これらのサインを見つけたら建物の健康診断として、放置せずに工務店による点検をご検討ください。
早期のメンテナンスが、家の寿命を延ばし、将来的な大きな修繕費用を抑える最善の方法です。

 

夢の大空間を実現!木造のKS構法&LSトラス
「木造は狭い」という常識を覆します!
KS構法とLSトラスは、住宅、おしゃれな店舗、広々とした農業倉庫、小規模工場など、
あらゆる建築で大規模な木造空間を実現します。
柱や壁が少ない、開放感あふれる設計が可能!
木の温もりを活かしつつ、鉄骨に匹敵する強度と耐震性で、あなたの「こんな空間が欲しかった」を叶えます。

カワイの木もち🌳

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!

600x600_0_90.png IMG_14041.jpg e87144.jpg 20161218093451.png  

インスタ   FB    ツイッター  ユーチューブ  @cxu8478s

一覧に戻る
PAGE TOP