こんにちは!
いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。
>今回のブログは【ICOI不動産】の担当でお届けいたします!<
季節は春を迎え穏やかさを感じつつも、各地で山火事が各地で起きており自然の大切さを感じています。みなさんのご家族がどんな時でも安全安心に暮らせる地域づくりも自然を守る一貫として不動産の仕事を通じて、続けていきたいものです。
さて、今回は長期優良住宅といった高性能な木造住宅の査定を得意とするICOI不動産から、子育てグリーン住宅支援事業の内容について、不動産売買の視点でポイントをお話ししたいと思います。
住宅の価格も値上がりしているため、補助金を活用した家づくりを希望されるお施主様、また提案する工務店さんが以前より増えていると思います。確実に補助金を活用するためにお伝えしたいのが「新築住宅の立地等の除外要件」の③「市街化調整区域」であって「『土砂災害警戒区域※4』もしくは『浸水想定区域※5』」に立地する住宅についてです。こちらは、令和7年度(2025年度)から除外要件に「浸水想定区域」が追加されている点にご注目いただきたいと思います。
戸建て住宅で補助金を活用したい方がいる場合、土地からの取引ではこのような要件が追加されたことで希望が叶わなくなることを想定しなければいけません。不動産売却にあたっても、所有されている土地をハザードマップでチェックしてみてください。
>外部リンク 統合基盤地理情報システム(GIS) - 静岡県
ICOI不動産は、磐田市豊岡地区を拠点に、静岡県西部地域において不動産取引や地域工務店さんとのネットワークがあります。実績経験からの私たち独自の情報も参考に、ご相談に乗ります。今回のお知らせをきかっけに、不動産売却の相談はどうぞお気軽にご連絡ください!
・参考
③「市街化調整区域」であって「『土砂災害警戒区域※4』もしくは『浸水想定区域※5』」(該当ページ>https://kosodate-green.mlit.go.jp/exclude-locations/)
浜松市ホームページ/安全なまちづくり推進のため、「浜松市市街化調整区域における開発区域等を定める条例」
を一部改正し「市街化調整区域における開発許可制度の運用基準」を見直します。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/documents/147246/1joureikaisei.pdf
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!
こんにちは!
いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。
「2025年に取り組みたい2つのこと https://blog.kk-kawai.com/sg/2025/01/20252.html」 として、進めている海外展開。その先として選んでいるフィリピンへ情報収集を目的とした研修のご案内です。
この研修は、行き先でのアクティビティはもちろん「自分で準備」がポイントです!今はWEBやSNSによって海外渡航の情報が溢れています。PCやスマホの活用で自分でできることの幅が昔よりも広がっています。日本にいるだけでは分からないことも、準備で体験していただくのもいい機会ではないでしょうか。
代表の川合は先日フィリピン研修にはお子さんと一緒に出かけました。「親として、グローバルな視点で仕事をしているということを見せるのにいい機会になると実感しました」とのことです。今回の研修は経営者向けの企画でもありますので、海外展開事業に興味がある方や、お子さんのための語学留学の視察といったことに活用していただくのもオススメです。
興味のある方は、お気軽に株式会社カワイ・代表の川合までご連絡ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!
こんにちは!
いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。
>今回のブログは【ICOI不動産】の担当でお届けいたします!<
ICOI不動産の地域とのつながりを深める取り組みでもあるRebootSchool(リブスク)!3月20日の開催まで残りわずかとなりました。
リブスクファイナル総合案内の記事>https://www.kk-kawai.com/rebootschool/news/2025/01/62025.html
イベント開催は今年が最後(6回目)。運営を担当する私としてもコロナ禍からのスタートを振り返ってもあっという間、という思いです。
先日は、メインの催しとなる打ち上げ花火の準備のため、地主の方や地元の消防の方と現地視察打ち合わせをしてきました。こうやって、仕事の垣根を超えた繋がり、協力ができるようになったのも、リブスクのおかげですね!
さて、本題です!
新年度を迎える時期となり、いい意味でも身辺を見直される方もいらっしゃると思います。そんな時に不動産は必ず対象になるもの。慎重に確実に準備を進めるためにも、不動産売却を学べるYouTubeチャンネル「不動産売却チャンネル」をご紹介したいと思います!(ICOI不動産は「不動産売却チャンネル」の磐田オフィスです)
「不動産売却チャンネル」
https://www.youtube.com/@hudousanbaikyaku/videos
動画のテーマは、2025年4月から木造戸建て住宅に関する法律の変更や、ご高齢の方が直面する社会的な問題といった幅広い切り口から不動産のことを考えることができるものが揃っています。売却の前にみなさまが関心があるものからご覧いただくだけでも、実際に査定相談にいく前の準備ができると思います。
今後もみなさんに不動産売却の最新情報がお届けできるよう、私たちも発信していきますので楽しみにしていてください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!
こんにちは!
いつも材木屋カワイのオフィシャルブログをご覧いただきありがとうございます。
先日は年始ということで「2025年に取り組みたい2つのこと https://blog.kk-kawai.com/sg/2025/01/20252.html」 として、本業である材木屋とともに私が考えている展開についてお話させていただきました。それを見て「海外展開はどんなことがきっかけで考え始めたのですか?」という声をいただきました。
そこで、今回は代表の川合へ海外展開についてインタビューをしました。
どうぞご一読いただければと思います。
「今年取り組みたいことの1つである海外展開は、不動産投資で海外事業部を立ち上げるための準備として活動しています。その対象としている国はフィリピンです。みなさんはどうして、フィリピン?と思われますよね。
理由は、フィリピンの将来へ希望を持っているからです。フィリピンは、国民の平均年齢が日本の半分くらいで(2024年時点でフィリピンの平均年齢は24.1歳、日本の平均年齢は49.9歳、人口ピラミッドがきれいです!)、人口の数は2024年で約1.15億人で、今後の増加が見込まれています。この内容は、日本の高度成長期になる前の様子と似ていて、近い将来、とても期待が持てると思ったんです。その他は、物理的な距離が近く時差が少ない点もあります。
私自身、もっともっと事業で前進して戦っていきたいと思いますから、そういうマインドにも一致するのがフィリピンです。定期的に現地に足を運び、人脈が出来つつあります。
そして、海外へ目を向けた活動と並行して日本の企業さんとの繋がりを作るきっかけとしているのが、防災オフィスです。オフィスの耐震性を高めて命を危険にさらすことなく、安全に仕事が継続できる場所であることを引き続き発信していきたいと思っています。
フィリピンは、海外留学先としても他の国に比べてハードルが低いと言われています。子どもたちのために親子留学をお考えの方など。幅広く情報交換やご相談を受け入れていきます。興味がある方は、材木屋ツアーズやリブスクカフェへぜひご参加ください。気軽に声を掛けていただけたら嬉しいです」。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
各種SNSに"いいね!"を押して、最新情報をgetしよう!